無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

2021-01-01から1年間の記事一覧

『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』の話

概要 毎月第3金曜日にBSフジで放送している『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』(略称: マヂドロ)という番組があります。 www.bsfuji.tv MCは2020年のM-1チャンピオン マヂカルラブリー です。『マヂカルクリエイターズ 』の放送がない期間ではマ…

豪華声優陣/ただのアイドルアニメ の話

豪華声優陣は他の作品でも見れるので特に豪華ではない 元ネタは『カリギュラ』の山中拓也Pの講演の「『カリギュラ』のキャスティングは作品と共に人気を得ていくような人たちにしたかった」という内容です。 見出しはそれを自分の感覚で言い直したものなので…

『超惑星戦記メタファイト』と『ブラスターマスターゼロ』の比較

Switchの『超惑星戦記メタファイト』をプレイし始めたので『ブラスターマスターゼロ』と比較です。『ブラスターマスターゼロ』から入ったのでそれを基準に『超惑星戦記メタファイト』の違うところを書いていきます。 システムの違い サイドビュー 斜め打ちや…

『日向坂で会いましょう』がつまらなくなったよなあという話

最近(ここ1年くらい?)、日向坂で会いましょうの文句ばっか言ってるなあと思ったのでブログにまとめてみます。 そもそも、2018年に『22/7計算中』にハマって、制作会社が同じケイマックスでソニーミュージックのアイドルな坂道グループのバラエティがあると…

モデルナワクチン接種2回目の記録

前回はこちら nes-2-dolphin.hatenablog.com 接種について 通常はモデルナは4週後らしいが、自衛隊の大規模接種センターは高齢者に確実に接種するため とかの理由で前回から5週後に接種。 今回も2番で受付してクリアファイルは緑(2F会場)。 他の色は赤が10F…

自衛隊の大規模接種センターでワクチン接種してきた(1回目)

自衛隊の東京大規模接種センターでワクチン接種を受けたのでメモ。 17:00頃に会場の合同庁舎3号館に到着。 まずは受付で体温測定後、接種券・予診票・身分証のチェック。赤・青・黄・緑の4色に分類される。後はすべて色ごとに動線が分けられている。予約時の…

22/7を追ってきたのを振り返る

るーりーと萌ちゃんが新型コロナウイルス感染(COVID-19)ということで個別トーク会やSNSの活動がなくなってしまったので、振り返りを書いておきます。 基本的には自分の感想だったり雰囲気だったり公式メディアに残ってないものを雑多に書き連ねておく方針で…

シン・エヴァンゲリオンの感想

シン・エヴァンゲリオンの感想