無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』の話

概要

毎月第3金曜日にBSフジで放送している『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』(略称: マヂドロ)という番組があります。

www.bsfuji.tv

MCは2020年のM-1チャンピオン マヂカルラブリー です。『マヂカルクリエイターズ 』の放送がない期間ではマヂラブ唯一のMCであり唯一のレギュラー番組です。

メインはアイドル声優ユニットの「ギルドロップス」のアイドルバラエティとなっています。

なんと、前身の『お尋ねギルドロップス』含めて全話無料配信されています。

www.bsfuji.tv

まあ、特別好きな番組かというとそうでもないんですけど、わりと楽しい番組なのに全然見てる人が全然いないので多少は文章にしとこうかと思った次第です。

これまでの番組

ギルドフレンズ

そもそも「ギルドロップス」は『お尋ねギルドロップス』の前番組『ギルドフレンズ』で結成された飯田里穂プロデュースのアイドル声優ユニットらしいです(当時のギルドフレンズを見てないのでよく知らない)。今は飯田里穂は関わってなさそうな雰囲気です。

自分が見たことのある『ギルドフレンズ』はアメリカザリガニの柳原がMCでやってました。フジテレビの「フジさんのヨコ」で収録しててやたらと音響が悪かったりとすごく安っぽい印象がありました。

2021年3月で終了して、『お尋ねギルドロップス』に移行します。

お尋ねギルドロップス

『お尋ねギルドロップス』は 「YouTubeギルドロップスチャンネル が半年で登録者数5万人に達さなければ番組終了」という触れ込みで YouTuber をゲスト(初回はヒカキンの幼馴染でお馴染みのマスオとベジータものまね芸人のR藤本がゲスト) に呼んだりしてました。

『お尋ねギルドロップス』になって以降、セットがちゃんとして音響もちゃんとしててビックリです。そもそもM-1チャンピオンになってからマヂカルラブリーをMCに起用しているスピード感もとても強いですね。

正直、YouTuber のゲストとアイドル声優ユニットとマヂカルラブリーってあんまり噛み合ってないのかなという気がしてたのですが、ゲスト以外のところは徐々に噛み合って良い感じになってきてました。

結局半年で登録者数は3000人で『お尋ねギルドロップス』は終了して『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』にリニューアルすることになりました。

マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス

マヂドロになってからは声優ユニットであることを重視してか、アニメ業界の人をゲストに呼ぶようになりました。

これまでのゲストはオーイシマサヨシ堀川りょう南雅彦(ボンズ代表取締役)で、どのゲストの話もアニメ的に面白くて番組としての盛り上がりもかなり良くなりました。

堀川りょうゲスト回ではマヂカルラブリーはR藤本の名前を出したりと関係性もあって良くなってますね。

見てね

ということでマヂドロ配信中で~す!

www.bsfuji.tv