イーロン・マスク買収以降、Twitterがいろいろクソみたいな運用したり3rdパーティアプリを予告なく締め出して事後声明出したりしてて終末感がある。
There are epic tweets in other countries every day (Japan especially)
— Elon Musk (@elonmusk) 2023年1月21日
Japan has higher total user-minutes than the USA, so Japan is actually #1
— Elon Musk (@elonmusk) 2023年1月21日
Twitterは特に日本でエンゲージメントが高いと言う割に施策には全く現れていない。
そもそも日本市場を見てるならどう考えてもLINEスタンプの模倣機能を追加すべき。Twitterが日本発のサービスだったら間違いなくLINEスタンプを模倣した機能を追加しただろうと断言できる。出版社などが出すTwitterスタンプだけで少なくない売上に繋がっただろうになあと思う。
LINEスタンプの売上は2017年のLINEの決算資料 によると四半期で70億円らしい。Twitterの売上 だと広告以外が100万ドル程度でLINEスタンプの2倍ほど。
そもそも、日本においては企業による利用がかなり強い。
日本ではドキュメンタルだけで単一のアカウントを作っているのに対して、海外版ではPrime Videoのアカウントによる宣伝だけだったり。
/
— 松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」公式 (@DocumentalJP) 2021年12月22日
芸人たちによる笑いの戦いは世界でも?!🌏
\#ドキュメンタル が世界各国でも
展開されているのをご存知ですか?
各国の猛者たちの戦いをチェックして、#ドキュメンタル10 の王者と比べてみよう!
海外版ドキュメンタル
『LOL: Last One Laughing』https://t.co/oHhc1mL5hP
Am heutigen #AustraliaDay einfach mal die australische Variante von #LastOneLaughing reinorgeln, wo sich unter anderem diese Bilder zugetragen haben. Mehr sag ich dazu nicht. 🦘 pic.twitter.com/ciRb7ZKhS3
— Prime Video DE (@PrimeVideoDE) 2023年1月26日
NetflixはTwitterシェアボタンすらついてないようにTwitter戦略を外しているが、Netflix以外も出資するアニメ作品はTwitter公式アカウントが作られるなどなど。
https://twitter.com/gitssac2045
日本だったらあらゆるコンテンツがTwitterアカウントを持っているが海外ではそういうわけでもない事情が垣間見える。
広告の入れやすさはLINEの比ではないだろうし、日本市場においてはZホールディングス(LINEとYahooを運営している会社)がやったほうが絶対上手くいきそうだよなあと思っている。