無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

日本と世界でのTwitterの構造について

イーロン・マスク買収以降、Twitterがいろいろクソみたいな運用したり3rdパーティアプリを予告なく締め出して事後声明出したりしてて終末感がある。

Twitterは特に日本でエンゲージメントが高いと言う割に施策には全く現れていない。

そもそも日本市場を見てるならどう考えてもLINEスタンプの模倣機能を追加すべき。Twitterが日本発のサービスだったら間違いなくLINEスタンプを模倣した機能を追加しただろうと断言できる。出版社などが出すTwitterスタンプだけで少なくない売上に繋がっただろうになあと思う。

LINEスタンプの売上は2017年のLINEの決算資料 によると四半期で70億円らしい。Twitterの売上 だと広告以外が100万ドル程度でLINEスタンプの2倍ほど。

そもそも、日本においては企業による利用がかなり強い。

日本ではドキュメンタルだけで単一のアカウントを作っているのに対して、海外版ではPrime Videoのアカウントによる宣伝だけだったり。

NetflixTwitterシェアボタンすらついてないようにTwitter戦略を外しているが、Netflix以外も出資するアニメ作品はTwitter公式アカウントが作られるなどなど。

https://twitter.com/gitssac2045

日本だったらあらゆるコンテンツがTwitterアカウントを持っているが海外ではそういうわけでもない事情が垣間見える。

広告の入れやすさはLINEの比ではないだろうし、日本市場においてはZホールディングス(LINEとYahooを運営している会社)がやったほうが絶対上手くいきそうだよなあと思っている。