無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

麦わらの一味像を回ってきた

ナナニジ夏祭り2022 福岡公演に合わせて2年ぶりに熊本に帰省した。

コロナ禍でオミクロンB.A.5が急増しているので実家に泊まるのも憚られるので黒川温泉に泊まり、合わせて麦わらの一味像を回ることにした。

麦わらの一味像について

op-kumamoto.com

2016年の熊本地震に際して、作者の尾田栄一郎氏の地元でもあるということで「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」が発足し、その流れで熊本地震の被災地を中心として麦わらの一味の像が置かれることになった。

麦わらの一味像目当てで熊本に来る人もいるというので喜ばしい。*1

旅程

像の地図

鉄道駅がない場所も多いので自動車を運転して回るのがベストだろう。2日あるならば余裕を持ったスケジュールを立てられるが、1日で回るなら早起きとスケジュール管理をしたほうが良い。

例としてルートを挙げる。

空港に向かうルート

自分は熊本駅前のトヨタレンタリースで借り、翌日に熊本空港前で返却というルートにした。

  • ルフィ→チョッパー→ジンベエ→ウソップ
  • フランキー→ナミ→ロビン→ゾロ→サンジ→ブルック

という順で回ったが、ジンベエからウソップまで行ったのは宿の時間などの都合があるためなので必ずしもベストなルートとは言いがたい。

  • ジンベエ→チョッパー→ルフィ→ブルック→サンジ→ゾロ→ロビン→ウソップ→フランキー→ナミ→空港

とするのが道のわかりやすさからも良いか。

熊本市内に向かうルート

ぐるっと一周。

  • ジンベエ→ブルック→サンジ→ナミ→フランキー→ウソップ→ロビン→ゾロ→チョッパー→ルフィ

阿蘇に向かうルート

前半は空港に向かうのと同じ。空港に戻ってこないのでナミも流れに沿って回収する。

  • ジンベエ→チョッパー→ルフィ→ブルック→サンジ→ゾロ→ナミ→フランキー→ロビン→ウソップ

天草に向かうルート

阿蘇とほぼ逆順。

  • ウソップ→ロビン→フランキー→ナミ→ゾロ→サンジ→ブルック→ルフィ→チョッパー→ジンベエ

それぞれの像について

以下、像の写真やルートについてまとめる。順番は阿蘇ルートのものとする。

ジンベエ

宇土市の住吉海岸公園にある。他の一味に対して特に外れた位置にあるので効率重視なら最初か最後になる。

干潟や長部田海床路(漁業用の非常に長い足場)が映えスポット。

チョッパー

熊本市動植物園入口前。

熊本市動植物園の駐車場は平日は無料だが休日は200円の駐車料金が必要。像を巡るうえで唯一料金が必要になりうる場所なので注意。

ルフィがいる県庁とは1kmほどしか離れておらず、この旅程の中で特に近い。

ルフィ

熊本県庁前に設置。

近隣に駐車場があるのでそこに停めればよい。また、公共交通機関でアクセスしやすくレンタカー(トヨタレンタリース熊本県庁前店)もあるので、ルフィから回るのもベターな選択かもしれない

駐車場を使う場合は2時間以上は有料となるので注意。

チョッパーがいる動植物園とは1kmほどしか離れておらず、この旅程の中で特に近い。

ルフィ像だけの特徴として尾田栄一郎の手形付き。

県庁前は麦わらの一味アピールがある。

ブルック

御船町は化石が見つかったりしているので恐竜推し。近くには化石を展示する小さい博物館もある。

サンジ

益城町ミナテラス。奥の方にあるので駐車場も奥の方に泊めるのが良い。

北(ゾロ方面)から来る場合は道路標識で案内してくれる。

ゾロ

大津中央公園。肥後大津駅のすぐ近く。鉄道駅から熊本空港に向かうなら肥後大津駅を使うのでそのついでに訪れることも可能。

かっこよすぎる。

ゾロの向かいには「からいも君」という謎のキャラもいた。唐芋(からいも)は「さつまいも」のこと。鹿児島や熊本ではそう呼ぶ。

ナミ

「俵山交流館 萌の里」という道の駅的なところ。畑みたいな背景だが別に畑ではない。

フランキー

高森駅。残念ながら現在は南阿蘇鉄道が長い駅名で知られる「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」まで止まっているので観光列車としての運行となっている。

駅舎にはコーラの自販機あり。

ほか、漫画家からの応援コメントが展示されている。

ロビン

東海大学阿蘇校舎。現在はキャンパスとして使われておらず震災の被害を展示している。

火曜日は閉まっていたり24時間ではなかったりとうっかり行けない率が最も高い像。

その分、震災の遺構とまとめて展示するというロビンのキャラクター性と熊本地震の記憶を引き継ぐという意図を両立させていて非常に良い展示になっていた。

震災で道がめちゃくちゃになったりしたためカーナビの案内がまるであてにならないので注意。Google map もごちゃごちゃしていてよくわからないので、いったん阿蘇ファームランド に向かってから行くとわかりやすい。阿蘇ファームランドでは阿蘇土産などを購入することもできるし阿蘇小国の牛乳を使ったソフトクリームも食べられるので旅のついでにちょうどよいかも。

ウソップ

阿蘇駅前。2022年に豊肥本線が復旧したが、肥後大津駅から阿蘇方面は1時間に1本程度しかないので電車で来るなら時刻表に注意。

ワンピースとは関係ないが、車で来ているならさらに登って大観峰から阿蘇を一望するのは是非オススメしたい。

熊本空港

空港ルートにおけるラフテルであるところの熊本空港には麦わらの一味像についての詳細が大きく掲げられている。

*1:ちなみに熊本に来ることを来熊(らいゆう)と言うが、熊本日日新聞以外でこの表現を見たことはない。