無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

QuizKnockのオススメ動画(2020/01/01-2020/06/30)

前回の続き。

緊急事態宣言でサブチャンネルに1時間の勉強動画が多く上がっているので全部見るのに時間がかかった。

今回紹介する動画

※特にオススメの動画は「✨」をつけてます

IPPONグランプリ

その場で決める大喜利と審議をするクイズの違いが現れてる

それ正解#11

「は」のお題、唸った

錯視✨

錯視を逆に利用してクイズにするの面白い

Googleロゴクイズ

7月22日は円周率近似値の日

10文字ネプリーグ

人数が多くなって面白くなってる上手い企画。

受験生応援動画

毎年恒例のセンター試験直前応援動画だけど、伊沢の「あなたは良くも悪くも一人です」が決め台詞と化してきていて面白い

しりとりクイズ

ルールによって確定ポイントが変わる面白さはこれまでもあったけど普通に知識がすごい

クイズノックノッカノッカ

ボドゲ回いいよな

LINEスタンプでクイズ

LINEの機能を上手く宣伝しながらクイズ企画になってて良い企業案件。

3文字しか喋れないクイズ✨

制限が良い。名企画

一緒に正解したい!!!!

一緒に正解できない

全部白いルービックキューブ

ルービックキューブ1面揃えるくらいできると見ててなるほどと思えるかな

QuizKnockカルタ

カルタは総集編にもなって良い。

語彙が凄い幼稚園児

ジャスコ次元大介をおじいさんだと思ってるのはルパン三世における結構根深い問題では?

ジェンガクイズ

絵面一本勝負で潔い。

地頭力No.1決定戦

インテリたけのこニョッキ

ラストの勢いの良さ

液体窒素

風船のやつが興味深かった

早見せクイズ✨

表示形式だと出演者と視聴者が同じフィールドで戦えるので一緒にプレイできるという良さがある。

訓読み禁止

っぽい言葉でのひっかけは意外と少なかった。

いらすとやクイズネオ

クイズのベタを知らないと難しい

クイズ!ペンタゴン

早押しになって場が荒れまくって良い。

アタックチャンス

場が荒れるのってYouTube向きなのかと思える作品が続く。

それ正解#15

芸術的な回答がある回は良

ゴー☆ジャス

だいぶゴー☆ジャス寄り。ゴー☆ジャス本人からのコメントもあって熱い。5問目はサブチャンネルのフルバージョンが凄いのでそちらもオススメ

短歌クイズ大会✨

よくもまあこんな企画が成立するなと思える

ネタ切れ

視聴者が出演者と競える系はどれも良い

7人でセンター試験

教訓的な動画。

ですがを混ぜたやつ✨

クイズの仕組みがわかりやすい

昼からそれ正解

納得いったりいかなかったり

誤答即終了

謎の緊張感が伝わってきて良い。

思いやりクイズ

名前に反してモヤモヤが重なっていく凄いクイズ

未知の言語✨

2年間寝かされただけあって非常に凝った動画。メモ帳を用意して解きながら見るのが良い。

人生最高得点✨✨

ドラマが熱い。QuizKnockの動画の中でもトップクラスの傑作。

ブリ

ブリを捌く動画

語彙力低すぎるクイズ2

2問目やば

クイズしながらクイズ王にバレずにクイズ

伊沢の強い

世界一かっこいいクイズ大会

伊沢のヒップホップ素養が炸裂

山手線《特急》ゲーム

特急でゲーム性が出てくるのが面白い。2桁の素数は当然のごとく飛ばすのもわかる

漢字を読まない

全くわからん

あるなしクイズ

ストレートなあるなしクイズ。かなり難しめ

もじぴったん

もじぴったんのCMにQuizKnockを起用するのめっちゃ良い。

クイズ王ダービー✨

伊沢の予想外の戦略などが飛び出してめちゃくちゃおもしろい。

在宅報告

動画の内容というかタイトルで要旨を伝える報告をするのがとても良い。

こうちゃんが1人でクイズ

わりとためになる

道具を使ってみる

缶切りを使ってみるのが2020/08/23の日向坂で会いましょうと通ずる

シルエットクイズ

上から見たプリン問題がなかなか。

漢字の下部分だけみて当てるゲーム

サブチャンネルのソロ動画ながら企画が良い

こうちゃん・乾の日本史クイズ

和気清麻呂は覚えた

朝からそれ正解 in America

英語版で面白い。通常メンバーでも見たい

画像なし画像クイズ

置いてけぼりシリーズで一番置いてけぼりだと思う。

ヨビノリコラボ・イグノーベル賞

推測から答えを導き出すやつが見れると良いもん見たなと思えるし、講義の方も面白い。

トム・ブラウンが漢字合体クイズ✨

完全にアクエリオンロゴス。しかも綴るのでワルブレ。

伊沢のラップで学ぶ世界史 十字軍編

ヒップホップ趣味はナナマルサンバツ生配信でフリースタイルダンジョンの話をしまくるあたりから出てたけど、ついに曲が出てきた。十字軍は世界史でもトンデモエピソードだからこういうのに良いのかも。

サムネ映え企画✨

予想外に白熱した戦いになって面白かった

部首を足し算クイズ

ふくらPがめちゃくちゃ強い。

名作コメンタリー(伊沢)

最初の方、筋トレと食事制限の話しかしてねえ

ルール教えずクイズ

ルール知ってるのもあるが、めっちゃ強い押しをかますナイスガイ

風が吹けば桶屋が儲かる」理論

屁理屈企画だ

リモート早押し

メインチャンネルだけど一番会議中っぽい

バカ

ほとんどタイトルオチやんけ

問題より答えが長い

点差がすごい

もっと読みマス

ゲーム性が面白い

小さい文字だけクイズ

何もわからん

電話でパズル

すごすぎ。

アメリカに留学してる人と対談

話がおもろいね

未来予知✨

誰も予知できない展開だった

変なことを言ってる山本

逆再生でクイズまで来たらもうさまぁ~ず×さまぁ~ずだよ

アハ体験10個

2問目はだいぶ勝てた

小学生に説明

メインチャンネルとサブチャンネルのフルバージョンで全く印象が変わる異常な動画

ババ抜き

初期っぽい企画。

インスタ映えドリンク

いよいよ本格的にインスタ映えになってきた

腕相撲クイズ

筋トレとクイズの伊沢が強すぎる

リモート人狼

このあたりからメインチャンネルのリモート企画がぽつぽつ出るように。霊界の描写ができたりと人狼は特にリモート向きっぽい。

リモートそれ正解

強烈で今後の活躍が楽しみになる乾くん。

オークションクイズ

編集がなんか特徴的。

伊沢vs須貝(&山本)

意外と真っ当な対決となっている。

誰が作ったクイズ

河村動画らしく展開が上手い。

1週間後「ですが」

「ですが」要素と予習要素が組み合わさってだいぶ凄いことになっている

世界一静かなクイズ大会

めっちゃうるさい

自宅も賢い説

物を持ってるかより発想力が問われるのが面白い