無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

QuizKnockのオススメ動画(2019/07/01-2019/12/31)

前回の続き。

今回紹介する動画

※特にオススメの動画は「✨」をつけてます

存在しない漢字✨

自分がQuizKnockで初めて見た動画。めっちゃオススメ。

全く動画と関係ないが、ロサンゼルス国際空港で見たのでこの動画を見るたびにロサンゼルスの風景を思い出す。

頭使うクイズ

あんま頭使ってなくないか?

山手線ゲーム

こんだけ続くの凄いよね。

欅って書けないゲーム

「蕩ける」ではは~んとなる。

いらすとやクイズ

軽く見れる。わりと善戦できたかも?

ログインクイズ

1問もわからず。

1~50位禁止

国の面積は意外と大きい・小さいが出て面白い。

クイズ王

短く見れるガチクイズ。

🔴赤🔴と🔵青🔵

ストループ効果は覚えておきたい。

 王

無とはなにもないこと。だがそれは同時に限界すらないことを意味している。

高輪ゲートウェイゲーム

動画見ながら対戦できて面白い。「超」で負けたのは悔しい。

箱の外身

しれっといるジャスコ

名詞なしクイズ

定型文から攻める競技クイズ要素強めな回

マイナー語しりとり

前のWikipediaと違ってGoogle検索なので戦略が難しいね。

乃木坂46矢久保美緒とクイズ

オーソドックスなアハ体験。難しさの調整が絶妙で楽しめる。

漢字だけクイズ

誰がために鐘は鳴る」はわかった。

シャッフルクイズ

これは推測力が問われてなかなかおもしろい。

五十音全部禁止クイズ✨

後ろの問題になるほど系の企画は問題の絶妙さに感心してしまう。

結婚式早押しクイズ

伊沢Pらしいめちゃくちゃなルールで面白い。

科学史オセロ

科学史は案外知らないね。

超合成クイズ

ルールブレイクがすごい。

経費クイズ

近似値クイズにめっちゃ強いナイスガイ。

川上反省会

意外と覚えてるもんだね。

クイズ!正解は一”問”後!?

変なネタがだんだんと真っ当に収束するQuizKnockらしいクイズ企画。

小1読書感想文

読書感想文企画はちゃんとした読書感想文を念頭においたうえでやる安心感みたいなのがある。

逆しりとり

見ながらやるとかなり難しい。

ウォータースライダーでセンター試験

すごい

漢字パズル

記事になってる系動画は動画を見ながら勝負するのも楽しい。

標語当てクイズ

東大王にあるやつっぽい。

1時間自由研究✨

1時間でやるのは真似しちゃダメだけど自由研究の着想とかめちゃくちゃ良い。当然ながら小学生レベルの出来ではない。

意味怖クイズ

教訓がためになる(?)

口パククイ

最初の問題はわかった。

川上が反省会

すごい

五感消失クイズ

謎の戦略があったりなかったり。

早引きクイズ

広辞苑っていろいろ載ってるだなあとわかる教育的動画

ギャル文字✨

「ギャル文字はトポロジー

法律の穴

これまでの動画でも群を抜く凹みっぷり。

TOKYO令和ゲーム

見ながら楽しめる

触らずにパズルを解く

すごい。

光るタピオカ

光るそばのリベンジ!熱いね

ラグビークイズ

普通にためになった。

記憶力対決

こういうときの伊沢拓司はな。

100マス漢字ドリル

ゲーム性が面白い。もっと見たいと思ったらサブチャンネルにも追加があって良い。

他人を早押し

終盤の展開が面白い。

VS森内九段✨

こんな変なルールでも読み切れる森内九段すごい。

10秒センター試験

漢文の問題が動画に出るの初かも。

1文字クイズ

1文字縛りはわかりやすい。

穴埋めクイズ

読み間違い(どくみかんちがい)クイズ

なんでわかるのか????

元素大運動会

QuizKnockで東京エレクトロンと言ったら元素。実況が良かった。

東大生正解率0%クイズ

ガジェットオタク東大生は回答してなかったか~

QKラジオ #7

&t=550

須貝『AKB0048楽曲だからAKB48はアニソンだと思って聞いている』

バラバラ漢字

揃ってもわからない。

NHKでも放送できるクイズ

ゆる~い雰囲気でなごむ。

【知力・体力】クイズ

これまでで最もこすい伊沢が見れる動画。

デンポー

ゲームと勝負の微妙な食い違いがおもしろい

NHKでも放送できるクイズ番組

サブチャンネルまで含めて見ると非常に趣がある

それ正解

ジャスコの活躍が著しい

クイズを出さなかったら

このルールだと須貝さんが活躍できるんだなあ

競技Wikipedia

予想外のドラマが生まれて良い

英語長文読まなくても問題解ける説

本題を知ってるから知識でわかるやつあるよね。

検閲クイズ✨

設定の謎さはともかくクイズ的にとてもおもしろい。

デジャヴクイズ

ルールブレイクが発生するのも企画の一部になってそう。

倍々クイズ

ほぼ計算バトル

医師国家試験✨

三守さんが医師になって動画の深みが増していて良い。

世界一怖いクイズ

悪魔の辞典』にツッコミを入れる回と化している

いっぱい早押し

伊沢名人の連打力

八百長クイズ

八百長ってわかるんだねえという教育的な内容だった

正解してはならないクイズ

ナナマルサンバツにあった複数回答クイズの系統っぽい。

おるたなコラボなぞなぞ

異常に強いナイスガイ

おるたな脱出

めちゃくちゃ雰囲気が良い。

中国語でクイズ

中国語かぶれになっているのでわりと読めた。

正解しないと消されてしまう番組

締めの挨拶が闇芝居みたい

シーザー暗号

答えんのはえ

クイズの勉強

クイズの勉強の仕方を真っ向から説明してる動画はなかなかないので貴重

モノマネクイズ✨

SEIKINのくだりでめっちゃ笑った

ボジョレー✨

数字が大きくなると楽しい!

本気でカンニング

戦略が綺麗に分散しているのもオチも何もかも見事。

東海オンエアコラボ限界しりとり

普通にしりとりのルールができない伊沢

東海オンエアコラボバトル✨

名勝負

0文字クイズ

過去最難。異常な問題すぎる。

100万人記念✨

カービィの問題で自信満々な伊沢拓司が見どころ。

100万達成を気に動画を引退したとツイートがあったためおそらく川上ラスト動画。

ひとつの節目か。

Google本社

アメリカに行って郵便局を見たい。

間違い探し✨

四国・オーストラリアの系譜だけあって水曜日のダウンタウンっぽい

こうちゃんワイン開封

感動大作

文字数無駄遣いクイズ

言い換え問題は二重の思考が必要で面白い。

流行なんて興味ない説

企画が始まったところの方向転換が凄まじい

山本ハンデ漢字バトル

すごい(すごい)

YouTuberにクイズ

水溜りボンドのカンタが冴え渡っててすごかった

アンサイクロペディアクイズ

アンサイクロペディア力あるなあ

英語限界しりとり

海外企画は通常回とは全く趣が違う面白さがあって好き

2020年の今年の漢字

この頃は良かったなあという気持ちが湧いてくる

江戸川コナン選手権

山上レギュラーへの道。わかりやすい企画で見やすい。

誤答罰なし✨

前衛的企画。クイズのルールが発散したり収束したりして形成されるライブ感

赤点回避王

答えから問題を作る形式でもわりと定まるように作ってあるのがおもしろい

無限しりとり

辞書クイズ

東大王でやってるやつのいろんな辞書バージョン

QuizKnock流行語大賞

総集編動画。知識の再確認できるので復習の大切さがわかる

フリーメイソンムレトク

全然わからず

グノシーライブコラボ伊沢・須貝回

東大の体育の授業の話だったりと雑談が面白い回。

スピード早押し

伊沢強し