無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

QuizKnockのオススメ動画(2018/01/01-2018/06/30)

前回の続き。

今回紹介する動画

2018年になって良い動画が増えすぎなのでオススメ基準を上げました。

※特にオススメの動画は「✨」をつけてます

新年「朝からそれ正解」✨

ライター10人ということで、こうちゃんらが初登場。コメントにあるように後の動画で個々人を把握してから見ると良さそう。

初回と違い、画面の作りなどが「朝までそれ正解」に似せられていて作り込みレベルがかなり上昇してます。

VSアキネイター

クイズとして面白さが高くて年始から良い動画でした

四字部首語

意外とわかった。

メントスコーラ

YouTuberっぽい動画。実験感があるのが良いですね。

EDの今日の一問が導入されました。

10万人記念

導入したばっかりのEDを途中で使うの帰宅部活動記録みたい。

珍ツイート検索ゲーム

きのこの山たけのこの里でレウクトラの戦い」

灘中学校の入試問題

普通に高校入試の応用問題レベルの問題が出てやばすぎると思った。

どうぶつタワーバトル

なつかし!

りんなの知らない言葉

知らん単語がどんどん出てくる。

お~い!お茶の俳句

10歳の子のやつすごい。

苗字検索ゲーム

意外性があって面白かったので、他の苗字で試しても面白かったです。

ヤフー知恵袋でベストアンサー確実説✨

検証結果が秀逸なところまで水曜日のダウンタウンみたいな面白さ。傑作!

ゆきりぬコラボ

ふくらPの「B'z」の発音が正しいやつ!

コラボ先のメントスコーラ✨

「実験ってこういうものだからね!」という核心を突く言葉が素晴らしい。理科の自由研究をする小学生に見せたい教材No.1の動画です。

競技説明しりとり✨✨

まず四千頭身のネタが面白い。競技かするのも面白い。採点でこうちゃんと河村さんの評価が割れがちなのも面白い。

四千頭身のネタでもる攻めになってたりとルール的な面白さも強い。

さらに22/7計算中の滝川みうみたいなコメントも良い。

大傑作。

クイズ王への道✨

ナナマルサンバツ解説放送で話されていた競技クイズのトピックが詰まっていて良い動画。

VSアキネイター2

質問も考えてゲーム性がアップして見どころアップ。

Wikipediaヒット数ゲーム✨

結末まで含めて高クオリティ。

消去しりとり

QuizKnock名物しりとり。めだかボックスが元ネタらしい。

電話で難しい漢字

一緒にプレイすると楽しいですね。

ふくらP初顔出し

総集編として楽しめるというのもあります。

東大主✨✨

満を持して1年ぶりの東大主。ハードルが上がった状態で出すだけあって問題も高クオリティ。

高校生クイズ例題 風船割り

YouTuberの実験動画は失敗こそが華みたいなところある。

コナンの映画のなぞなぞ

小嶋基準。

中国のクイズ番組に出演

北京と南京の違いはあっても、夜の中国を散歩するのは自分もやったので非常に共感

QUARTO!

シンプルにめっちゃ笑った。

ひらめきクイズ

謎のミステリーハンター風動画。

財布を盗まれたナイスガイ

natalie.mu

少年ハリウッドの上映会のチケットが窃盗の証拠になったことから巡り巡って対談になるのなんかいろいろすごい……。

インテリナンジャモンジャ第2回

偽ディオニシウス・アレオパギタになりたい

ウミガメのスープ

謎解き系は一緒に楽しめて良い。

99問の壁

タイトルオチの普通のハンデ付きクイズになってる緩さがすき

英語・フランス語

はなおサイドの企画勝ち。

ネプリーグ

英語禁止クイズ

英語禁止とクイズの掛け合わせが凄く良い。

利きクイズ

ちょうど石飛恵里花さんがヨルナイトのマンスリーアシスタントしてた頃っぽい。

登録20万記念

動画の起伏がとても良い。

マジカルきのこ

難しそうだしゲーム性もあってやってみたい。あとEDの画質が向上。

答え暗記ドッキリ

後の存在しない漢字の動画に通ずるのでやられてしまった。

スプリントシャウト

これもやりたい。

語呂合わせ

ヒュルルルと百年戦争ラップめちゃくちゃ良いのでは?

クイズ王にボタン押してもらう

ナナマルサンバツ解説放送で出てきたテクニックの実践編という趣があって競技クイズへの理解が深まった。

99問の壁2

99問の壁は普通に競技クイズ的でナナマルサンバツ解説放送を見ているとより効果的に見れる。

トリオ神経衰弱✨

伏線、問題の構成、展開の総てが噛み合っていて見事。もはや自己紹介の挨拶が何を言っているのかわからない。

読書感想文の書き方

読書感想文論壇が起きたら貼りたい動画。このブログの閲覧者には皆無そうな小中学生にオススメ!

学名寿司

たまにYouTuberの顔を見せるんだよな~

指スマ

QuizKnockのゲーム企画ってお題が絶妙に良いんですよね。