無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

ナナニジ・ロードモバイルの謎コラボ案件

ロードモバイル

2月になったから22/7も何か発表ないかなと思っていたら「ロードモバイル」なるスマホゲームとコラボが始まった。

「Game of War」とか「FF15 新たなる王国」とか同じようなゲームがいくつもあるがその一種。ほんとうに同じようなシステムで凄い。

賞品があるとはいえあまりムキになって攻略したいゲームではないかな。

コラボ案件多いらしい

同時に「女性声優対抗戦」をやっていたり

にじさんじコラボがあったり

lordsmobile.igg.com

STU48にいたっては2回も行っている。

初心者狩り

コラボ開始から数日して初心者狩りプレイヤーに狙われるようになってきた。

言われてみれば当然だ。コラボ参加条件として新規プレイヤーに限定されているし、ご丁寧に座標まで公開されている。

この座標にいけば100人ほどの初心者が集まっているのだから狩り放題だ。

コラボでこんなことやっても全然継続率が上がらないだろうと思ったが、既存プレイヤーに向けて狩りやすい初心者を提供するためのコラボイベントなんだと考えると非常にわかりやすい。

上記のSTU48コラボなんて同じグループとのコラボなのに2回目も新規プレイヤー限定という不自然さもこう考えたら納得がいく。

意外と意味のある案件なんだなあと思った。

謝辞

初心者狩りについての内容はほとんど @tyado さんの言ってたものです。