無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

2009冬アニメ雑感

アキカン!

BS11オンリーアニメ伝説第一弾。

下手くそな前期OPは耳から離れない(決してけなしてるわけではない)。

EDも特番含めて全話違うといった謎の力の入れよう。

セイジ会ようにDVD買ったら、もとから長かった実写パートがDVDだとさらに長くなってるっぽいことに気づいた。

『独り言だけど』は2009年アニメの中でもトップクラスのやりとりだと思う。

VIPER'S CREED

神戸洋行監督作品。

それもあってキスダムっぽい画作りがちらほらあったりしたような気がする。

あと、太田愛が脚本に参加しているという点でも貴重な一作。

屍姫 玄

最近終盤を見返したんだけど、わりと盛り上がって面白くなったと思ったら最終回が意味不明な終わり方をして凄かった。

続 夏目友人帳

記憶なし

鉄腕バーディーDECODE:02

1期と同じく作画アニメのはず。正直1期と2期で分けられるほど覚えてない。

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~

ファティナがメインキャラになって画面が華やかになったと思う。

あと花澤香菜がいた。

フレッシュプリキュア!

イースが良かったんだけどキュアパッションになってから戦闘的にパッとしないキャラになってしまったのが残念。

ラブとせつなの話にもっと踏み込んでたら好きになったかなあ。