無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

熊本ラーメン考 マー油を馬油と表記することについて:『ラーメン大好き小泉さん』はラーメンを取材して作っているのか?

早くも2018年のアニメが始まりましたね。アイドリッシュ7点から始まる幸先がいいのかどうかわからないですが、今年も頑張ってアニメを見ていこうと思います。

ラーメン大好き小泉さん』とは

そんな2018年冬アニメに『ラーメン大好き小泉さん』という作品があります。

女子高生たちがラーメンを食べる百合っぽい雰囲気の作品というまあ想像通りの作品です。

そんな『ラーメン大好き小泉さん』の第一回放送で熊本ラーメンが取り上げられました。

f:id:gengesa:20180105214241j:plain

ここで引っかかった方、鋭いですね。

「『特製馬油』ってなに!?保湿クリーム???」となるかと思います。

なんとこれ、マー油と読むらしいです。

熊本ラーメンにはマー油が入ってるというのはラーメン好きならば有名な話ですが、マー油を馬油と書くなどという話は聞いたことがないですし、そんな店を見たこともありません。

劇中でも解説されているとおり、馬の油を使ってるわけでもないのに馬油と書くなんておかしくないでしょうか?

f:id:gengesa:20180105214602j:plain

馬油(マー油/麻油)と括弧書きされてますが、ほとんどの店では「マー油」と書かれていてたまに「麻油」と書かれる程度です。

真っ先に「馬油」を持ってくる意味がわかりません。

熊本ラーメンのマー油について

そうは言ってももしかしたらそう表記する流儀があるのかもしれません。いくら私が熊本出身といっても熊本ラーメンに詳しいというわけではないですからね。

そこで早速調べてみました。

まずはWikipediaから

熊本ラーメン - Wikipedia

また、スープにチップ状にした揚げにんにくやマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのも特徴である

ここでは一般的な表記であるマー油ですね。

馬油 - Wikipedia

こちらにはラーメンに入れるマー油について記載はありません。ただ、熊本は馬刺しが特産であるため馬油も活用されているという記載がありますね。

どちらも熊本であるために混同したんじゃないかという疑惑が強まってきました。

馬油ラーメン?

するとフォロワーから「馬油ラーメン」があるという情報がありました。

検索したら和歌山県の「熊本屋」という店だそうです。

https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30008873/tabelog.com

投稿されている写真からわかるように、熊本ラーメンとは似ても似つかないラーメンです。おそらく本当に馬の肉から取った油を使ってるんじゃないかという気がします。

ググってみる

"馬油ラーメン" - Google 検索

Google検索の結果を見ても、上記の熊本屋を除くとお品書きに「馬油ラーメン」としている店というよりは「熊本は馬刺しが有名だからラーメンも馬なのか」というような誤解から「馬油ラーメン」と表記しているんじゃないかなという例ばかりヒットします。

マー油の解説を見ても

www.practical-japanese.com

www.practical-japanese.com

実用日本語表現辞典なるよくわからんブログの記載でもマー油を馬油と書くとは書いてないですね。

リアル小泉さんは見つかった

戯作工房 : 熊本グルメ 純正濃厚とんこつ「黒亭」ラーメンを体感せよ!

ラーメンと同じく熊本を代表するグルメに「馬刺し」がありますが、馬油はこの馬の脂なんです。豚の脂よりも香ばしいのにあっさりとヘルシー

こちらのブログにまさに私が想定してる通りの「熊本は馬刺しが有名だから馬の脂を使っているんだ」と誤解している人がいました。

終わりに

適当に調べたのですが、熊本ラーメンで「マー油」を「馬油」と表記している店はないように思えます。

一体、どんな取材をしたら馬油(マー油/麻油)なんてトンチキな表記を出してこれるのか理解しかねます。

それでは雑な取材で適当なデマをばらまくアニメ『ラーメン大好き小泉さん』を今後ともよろしくお願いします。