無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』発売で思うこと

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の発売が目前に迫り、PR記事なども増えてきた。

そんななかでひとつ思うことがある。

WiiUって売れてないんだなあ

かくいう自分もスプラトゥーンロックマンエグゼ以外のゲームは全然プレイしてないのであるが。

各所の反応

エグゼ世代ド真ん中人間による感謝の『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』レポ。この世界観と戦闘システムやっぱメチャすごい

プレイレポートやツイッターを検索すると「夢にまで見たゴスペルやダークメシア、フォルテGSが使える!」という反応が多数ある。まあ、当時は使えなかったのだから間違ってはいないだろう。

だがその夢は2014年に叶っていたはずなのである。

WiiUロックマンエグゼ

WiiUバーチャルコンソールでは GBA のゲームも多数発売されており、ロックマンエグゼシリーズもバトルチップGPや4.5のような外伝も含めて販売されていた。

www.nintendo.co.jp

※本ソフトでは通信機能を使用することができませんが、メニュー内の「つうしん」を選択することで、過去に通信機能を使用して入手できたチップが入手できるようになっております。

そう、WiiUバーチャルコンソールロックマンエグゼシリーズは「つうしん」を開くとゲーム外要素が全解禁される仕様だった。『エグゼ2』なら隠しチップ10種・ゲートマンSP・ゴスペル4種だ。

まあどうでもいい話ではあるが、ゴスペルを乱射しながらストーリー攻略するバーチャルコンソールもそれなりに楽しかったという回顧録ということで。