無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

QuizKnockのオススメ動画(2019/01/01-2019/06/30)

前回の続き。

今回紹介する動画

※特にオススメの動画は「✨」をつけてます

それ正解

新年早々それ正解で縁起が良い(?)。

スパルタンレース直後にセンター試験

スパルタンレースがついにメインチャンネル進出!

11人の壁

河村さんのメタ勝ち。

コードネーム連想ゲーム

挨拶がまともなので撮り溜め動画っぽい。「視聴者もプレイに参加できる」というクイズ番組の手法がはっきり現れている。

遅押し王

トリッキーガチクイズ。早稲田式早押し機は2着判定とか遅延機能とかいろいろあってすごいらしい。

正解すると加速するクイズ番組

一発ネタはいいけど「言ったら加速してしまうシリーズ」って00年代のニコニコ動画だよな……?????

ルービックレース

「船頭多くして船山に登る」

QuizKnockカルタ✨

総集編として高クオリティ。あんまり見てない人に勧める動画の選出にも良い。YouTuberになる前からナイスガイの須貝なのもスゴイ。

平成キング・ジェネレーションギャップ

サブチャンネルの平成トークが面白かった。

それ正解

「じ」の謎の自信で?となってその後の荒れっぷりが面白い。

即興クイズ作り

競技クイズの定形を抑えた問題での面白さ。

1973年✨

そういう問題を選んでるとはいえ正解の変遷が面白い。

早押しなぞなぞ

終盤のベタ問ラッシュが見どころ。

サブチャンネルも名勝負。

偉人生成バトル

ボードゲームするだけの動画は気軽に見れる。

スーパー夏目漱石クイズ✨

コント企画の最右翼。

寝起きクイズ✨

寝起きドッキリ企画の面白いところを凝縮した見本のような寝起きドッキリ。

正解は一週間後

藤井健太郎の番組好きだねえ。

ロゴクイズ

後編も合わせて見たい。

ギリギリチョコ

チョコレートお好み焼き、マジか

押してはいけないボタン

黒ひげ危機一発」です。

記憶バトル

ガラステーブルを利用した仕組みが面白い。

変体クイズ

変体仮名の勉強になるよ。

動画タイトルを作る

素粒子が強い。

イヤホンガンガン人狼ゲーム

ルールが結構粗いのもあるが、その分場は盛り上がった感。

お絵かき伝言

画力より要素の取り方が重要なのがクイズっぽくて面白い。

文字種クイズ✨

クソムズい。やったらわかる。

神経衰弱しりとり

頭を使う内容になってて充実感がある。

最初の5文字クイズ

ナナマルサンバツ解説でも何度も出た確定ポイントの実例。

情報リテラシー✨✨

情報リテラシー講座のビデオとして完成度が非常に高い。

過去問バトル

今度は対抗戦。総集編としてよい。

高学歴ラップ選手権✨

クイズ外の伊沢ラップも面白い。

伊沢王✨

伊沢拓司のことを深く知ることができた。

∞倍速クイズ

これは気持ちいい。

恥を知れ

恥を知った。

ガチ数学バトル

東大入試や中国剰余定理まで飛び出るガチ数学バトルで面白い。自分も解いて楽しめた。

高校数学は最低限抑えておく必要がある難しい内容なのでサブチャンネルの解説も良い。

全問暗記クイズ王への道

須貝成長ストーリーとして抑えておきたい。

東海オンエアの「難し過ぎるクイズ」

ぐるっと回って普通のクイズになってて面白い。

リア王

お非~リアのみんなも見よう。

ボツ

システムが面白い企画。

ハーバード大・MIT見学

海外の大学について知れるのは単純に情報の価値が高い。

格王

格王ってなんだよ。

ウソ800クイズ

見るのにもなかなか頭を使って面白い。

元号決め

コント企画。金成は笑う。

それ正解✨

『「あ」で始まる高いもの』は必見。

部首足し算クイズ

アクエリオンの必殺技の訓練になりそう。

超難問!

オタク要素を出しつつ上手いナイスガイ、さすが

日本人には読めないフォントクイズ

難しいけど読めると気持ちいい良いクイズ。

クレッシェンドクイズ

須貝クイズ企画が導入されて新たな風を感じる。

文字数節約

クイズの答えと短縮の組み合わせで面白い。

知恵袋イントロクイズ✨

むずいの舞。EDも一味違う感覚になれる。

悟空変換クイズ

文字数節約みてぇに戦略があっておもしろい

クイズストラックアウト

高校生クイズのウイニングアンサーがなんJ語として定着しているという歴史の奥深さ。

1択クイズ

出落ち企画と見せかけて技術が出て良い企画。

東大主3

水上参戦。東大主はふざけてるようで技術が出て本当に面白い。

令和王

レーワルデンを覚えよう。

ギネス記録に挑戦

近似値問題に強いナイスガイ。

ですがですがクイズ

変則クイズが多いこの時期のQuizKnockですが、この動画はですがの仕組みを上手くクイズに落とし込んであります。

遅押しイザワ帝国

不敬領民たち。

以心伝心クイズ

白熱の戦い。結末まで熱い。

ズイクさ逆

さまぁ~ず×さまぁ~ずっぽい。

ナイスガイ面接✨

恥ずかしがってたら成立しない名企画。キズナアイの喋り方の特徴を捉えてるのがさすが。

クイズ!ペンタゴン

本家と勝利のための戦略が異なるところに面白みがあるかも。

クイズ×フラッシュ暗算

わりとクイズ。

暗記MIX

北斗七星をテーマにしたアイドル出てほしい。

クイズ神経衰弱

この形式だと印象に残りやすくて知識的な面で好きかもしれない。

ひらめきクイズ

共食いはベタ問らしいので覚えておきたい。

光るそば

対照実験しているところが良い。

新紙幣クイズ

QuizKnockの動画でも時事問題はわかりやすく勉強になる。

矢久保美緒PV(乃木坂46クイズ)

乃木坂46 23rdシングル『Sing Out!』の特典映像。これをシングルの特典にしようと考えた乃木坂サイドの尖り方が尋常ではない。

文字が使えなくなるクイズ

デリートテールトゥノーズ亜種。作問がすごい。

Google翻訳翻訳クイズ✨

変な単語からの推測力が抜群。今試すと正しかったりするのでGoogle翻訳の進歩を感じる。

文字化け解読✨

文字化けの原理を知れる良い動画。実は換字式暗号の解読そのものなのでわりと読める。

魚クイズ✨

体験で覚えるのって効果的で良いですね🖖。

大阪王将

絶妙に大阪王将の宣伝としても印象に残るポイントがあったりと面白い。

70万人記念ロウソク吹き消し

YouTuber的な登録者記念動画とQuizKnock Labの組み合わせ。

笑ってはいけない怒ってもいけない泣いてもいけないクイズ✨

謎にめちゃくちゃおもしろい。

ナブラ演算子ゲーム

だいぶ前に見たことのあるカードゲーム。プレイしてるのを実際に見たのは初だったので良かった。

1文字クイズ

戦略性と運のどちらも作用してボードゲームっぽい。

人生2周目ゲーム

ゲーム性が非常に面白い。汎用性はない1回きりのゲームをできるのがYouTuberっぽいかも。

ナトリウムランプルービックキューブ

ナトリウムランプ借りてこれるのいいなあ。

選択肢ごちゃまぜクイズ

パタトクカシーー!!善戦できた。

バエないインスタ

インスタバチ撮りたいですね。

エイリアン

わりと読めるの不思議。

キズナアイコラボ

必見の特殊ED。

ほぼ1円ショップ

タイトルで惹きつけて通貨への興味で惹きつける二段構え。

チンパンジークイズ

チンパンジー連呼しすぎてる。

長縄跳びクイズ

シームレスに長縄跳びが目的になっていく様子が描かれている。

世界最古のボドゲ「マンカラ」

アソビ大全にも入ってるらしい。

NIPPONグランプリ

以前あったワーストと違って今回は普通に1位。タイトルオチの気がしなくもない。