無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

QuizKnockのオススメ動画(2018/07/01-2018/12/31)

前回の続き。

今回紹介する動画

※特にオススメの動画は「✨」をつけてます

スパルタンレース

クイズ要素なしのYouTuberっぽい動画。

知ってそうで知らないアレの名前

「クイズ向いてない」は今後の動画の方針に地味に影響した発言かも。年末の振り返りで普通のガチクイズこそ需要があるんじゃないかと思った話が出ている。

タイム!クイズショック

ほぼ一発ネタ。

USAゲーム

政治的にちょいヤバ~

おつかい王✨

元素の勉強にもなるしためになる良い動画。

超高速早押し

ほぼガチクイズ。正統派動画。

偉人麻雀

この動画を見たときほど麻雀やってればよかったと思ったことはない。

朝からそれ正解4✨✨✨✨✨✨✨

空戦魔導士候補生の教官かよと思ったら「空戦魔導士候補生の教官のCMみたいなこと言うのやめて」と言うナイスガイ須貝で爆笑。QuizKnock史上最強に笑った

4000択クイズ✨

選択肢で面白くする発想がスゴい。もはやコントの世界。

自由研究:水を振って温める✨

小学生向けの教材に使えるレベル。

聖徳太子

わりと聞き取れる。

自由研究:メビウスの輪

夏休み直前の小学生の理科の授業で使えるレベルの素晴らしい動画。

3文字なかとり

やりたさはそうでもないけど、動画の面白さは良かった。

司法試験問題

こうちゃんの専門性が出る珍しさが良かった。

意味怖

典型を知ってることの強さがクイズの強さと現れてて面白い。

ワードウルフクイズ

どんな企画かと思ったら予想外に白熱。

疑問王

「なんでわ」は上手いな~。

朝からそれ正解5

鉄板企画。

ガチクイズ

正統ガチクイズ動画。ナナマルサンバツ解説放送で言ってたボタンの動作確認を予選でやってるのが見どころ。

灘中・開成中入試問題

シリーズ化されるだけあって面白いんですが、クイズ的に面白いっていうのが上手いですね。

高速読書感想文

こうちゃんの中身はスカスカだけど読書感想文の体裁がなんなのか伝わるやつは教育的で良い。

バカ大入試問題

予想以上に白熱。入試なので「傾向と対策」を抑えているのも面白い。

第2回2.4秒クイズ

サクッと見れる。

語彙の王様

夕顔のくだり面白すぎ。

形而上スイカ割り

タイトルに反してスイカ割り要素が皆無だった。

ゴー☆ジャス伊沢

サブチャンネルの緩さだけど企画はメインチャンネル級。後に採用されるのも納得。

筋肉クイズ

????????????

砂糖水の浮力✨

実験内容が興味深くて面白かった。

冒頭で紹介されている東海オンエアの動画がめっちゃ凄くて感動してしまった。

須貝クイズ王への道

スフィアのメンバーの並列問題では寿美菜子の時点で五十音順と予測できるというナナマルサンバツ解説放送でもあったのと同種のテクニックが使われていて実践的。

逆クイズ

構造に適応してきてから面白くなりそうだったのでもっと見たかった。

世界史オセロ

ミックスルール対決としてバランス良し。

声の形

ナイスガイ実験企画はやって終わりじゃなく考察もあるのが秀でている。

Wikipediaにない言葉しりとり

りんなのしりとりの対人版。クイズ王のしりとりスキルがスゴい(スゴい)。

バカ大入試2✨

バカ大入試の傾向が分析されてすごい。めっちゃ面白い。

エイコゲーム

リズムゲーム企画の総集編的なところもあって見やすいかも。

10回クイズ

後半のルールブレイクがみどころ。

じゃんけん考察

記事も含めて完成されてる。

楽しくないクイズ

アンケートクイズ企画は問題自体に面白さが付与されるとこあるのが良い。

ツッコミかる

意外と面白かった

平成並び替え

視聴者も意外とうろ覚えなのがわかるYouTube向きな企画。

水早出し

この動画を見た小学生は回転と圧力を同時に実行したらどうなるかなといった自由研究ができるようになっている。

DDDDD✨

高密度の動画を見てからのビタミンD1年分は緩急が上手い。

正解できないドッキリ

さすがの東大クイズ王もソートアルゴリズムの性質は知らなかった。

色当てクイズ

視聴者への挑戦を盛り込むのは水曜日のダウンタウンっぽい

海賊王

早稲田式早押し機になってランプが見やすくなったのに注目。

常識Knock

普通にクイズだけど常識Knockのこだわりも面白い。

楽天

だいぶクソ動画だけど最終問題のゴリ押しで笑ってしまった。

よかろうもん・アカペラ聖徳太子ゲーム

コラボならではのクイズ企画で良かった。

QuizKnock Lab パ王

前半のLabの面白さと後半の?感の温度差

1列ルービック

ヒカキンTVとの勝負には完勝してるのはさすが。

国名分けっこ

QuizKnockらしい動画で好き。いつトリックに気付けるか。

Wikipedia捜索ゲーム

ページを見ずにどんなリンクがあるかも想像で当てるWikiセンスがあってスゴい。

以心伝心クイズ

『クイズ王にボタン押してもらえれば誰でもクイズ王になれる?』をガチ同士の対戦でやるとゲーム性が大きくアップ!見応えあり。

コーラの中身

味のある展開になった。

ふくらP野菜当てクイズ

野菜は分からなくても野菜の知識から推理するふくらPすごい。

10倍カルタ

伊沢P企画ってこういうワイワイガヤガヤ系が多い気がする。

水早だしR

リベンジ企画熱い。

闇鍋クイズ

なにもわからない。

2018年振り返り

「クイズとコントは相性が良い。クイズだけガチでやればいいから」など動画のアイディアについての話が多く聞けて充実してる。