無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

日記を書き終えた

2018年が終わり、3年間書いていた連用日記を書き終えた。

ミドリ日記 3年連用 洋風 12106001

ミドリ日記 3年連用 洋風 12106001

2015年末、アクエリオンロゴス最終話の努虫の像で形を残そうとする翼人を見て自分も何か形の残るものをやろうと思って日記をつけはじめた。

1年目はまだ習慣もつかず数日放置することも多かったが、ベッドに置いて寝る前に書くと習慣がついてからは欠かさず書けるようになった。

f:id:gengesa:20190101152212j:plain
日記の実物

普段から字が汚いのに殴り書きで書くせいで見せられたものではない字の汚さになっているが、このくらいの汚さを許容しないと自分には続かなかったと思う。

書く内容もその日に何があったかとか視聴した番組とかで特に何もない日は大したことを書かない。そのくらいで十分だ。

連用日記にしたことで得られた効果として「過去の日記を見て楽しめる」ということもある。

3年分を同じページに書いていくので過去の日記を見るとこんな爆笑モノの記述があったりして面白い。2年目からの楽しみになってしまうのがもったいないが是非オススメしたい。

5年連用くらいがちょうど良さそうだと思ったので今年から5年連用日記を続けていきたい。

f:id:gengesa:20190101153456j:plain