完走作品
デビルマンレディー
劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ
決して悪い作品じゃないんだけど、元のTVシリーズの煮えきらなさが映画にも引きづられちゃったかなあ。
残念だった。
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット ザ サード エピソード
gdメン→ヤマノススメの最終話前の週にやってた。
延々ポエムを読んでる謎のアニメだった。
ゆるキャン△
ひたすら個別の描写をやってクリキャンでみんな揃ってキャンプをやるという構成が上手くハマってた。
剣王朝
元は15分アニメなので7話から2期の内容らしいけど、2期になってからは話がさ~~~~~っぱりわからなくなった。最終話もクリフハンガーで終わるしTwitterでのラストNEXT剣王朝ではどう考えても日本公開しなそうな実写剣王朝の宣伝するしパワーしかなかった。
商のお嬢様とか行方不明のままだし夜策冷は突然復活して敵についてるし、な~んも話がまとまってないのに普通に終わってるの凄すぎる。
一番面白かったのは、7話の敵が手を突き上げてるところで「ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲンかと思った」と言ったら日笠陽子の新ヒロインが出てきたところ。
ポプテピピック
感想→蒼井翔太
伊藤潤二『コレクション』
コメディ回もグロ回もしんみり回もあってバラエティ豊かで楽しい作品だった。
りゅうおうのおしごと!
あの原作からこのアニメが出ちゃうのは凄い。後半はアニメ単体で成立しない描写がゴロゴロ出るようになっていたのが前半に貯金しなかったツケが来た感じで見事。
最終話は笑わせてもらった。神と言われる名人が人間なんだと思えるからこそ名人の顔が見えるという原作の描写を知らずに「名人ってこんな顔してたのか」という描写を見ても絶対に意味がわからないあたりがとても良かった。
『空調の効きが悪いアニメ』という見事な揶揄をした敗訴さんがMVPです。
…熱い!って本当に熱い時に熱いって言ってるからこちらも熱さを感じられるのに、突然暑い!って叫ぶから空調に不満があるのかな?って捻くれた解釈にならざるを得なくなる
— 敗訴 (@haisohaiso) 2018年3月15日
まめねこ
gdメン待機時に見ていた。
感想→なし
gdメン
特に面白くはないけどつまらなくもないのでのんびり見れた。
アイドルタイムプリパラ
1年間の短期決戦だったこともあってこれまでと違ってスッキリと終わることができた年になった。
怪獣娘
一気見だと見れるけど週一だと積んでしまう。
宇宙よりも遠い場所
良い作品だった。南極に行って何するの問題とか序盤に思ったことを全部回収してくれた。
面白い良作だったんだけど、最後まで「これは俺向けじゃないな」という感覚が拭えなかった。
デスマーチから始まる異世界狂想曲
スキル獲得演出とか細かいところで魅せる傑作。
真剣白刃取りとか原作にある要素の膨らませ方が上手い。
原作の一番盛り上がらない3巻がラストに来てて盛り上がりに欠けてたのは惜しかった。
博多豚骨ラーメンズ
やはり4巻でにわか侍が一気にひっくり返す爽快感が良かった。
サブマリン忍者編はいいキャラだったのに2話構成だったので原作を読みたい。
映画しまじろう「まほうのしまの だいぼうけん」
TLでの話題沸騰作だったので見に行った。
子供の頃からしまじろうが嫌いで感情移入できないキャラがわちゃわちゃやってるのが本当に無理だったんだけれども、この映画はしまじろうのママが感情移入の対象としてしっかりと役割を果たしていた。親も見ることを考えて大人が見ても退屈しないようになっているのかなと思う。
TEXHNOLYZE
オーバーロードⅡ
トカゲ編が原作通りそれはもうどうでも良すぎる内容だったので序盤は非常にどうでも良かった。
終盤にヤルダバオトが出てきたりしたところは盛り上がって良かった。
3期は間違いなくアインズ・ウール・ゴウン魔導王が大虐殺を繰り広げると思われるので楽しみ。
未完走作品
恋は雨上がりのように
キツいの一言。
男に都合のいい発情ヒロインがキツい。雰囲気がキツい。キツいキツいキツい
ノイタミナ見れないシリーズに新たな1ページが加わった。
覇穹 封神演義
説明セリフがたくさんあった。
ハクメイとミコチ
自分にはこの手の作品を解する思考回路が存在しないんですよ。
学園ベビーシッターズ
はい無理~
たくのみ。
あまり面白くなかった。
刀使ノ巫女
普通に面白くなかったけど、Twitterで行動には理由があるとか言ってて面白かった。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
トリガーを見る体力はグリッドマンに温存するため見ません。
サンリオ男子
特に悪いわけじゃないが、特別引っかかるものもなかった。1月はセイジ会・5点オールナイトで土曜の夜が潰れたのでそのままフェードアウト。
スロウスタート
サンリオ男子に同じく。
アイドリッシュセブン
1話の「7人中3人選べ」と言ってきて「3人に選んだらその程度のマネージャー」という流れが舐め腐ってるなと思ってストーリーには一切期待せずに4話くらいまで見たけど特に面白くはなかった。
ゲームのMVでは最高にかっこいいライブパートが2話とかだとショボショボになってるのがやばいと思った。
アイドリッシュセブン『MEMORiES MELODiES』MV FULL - YouTube
アイドリッシュセブン『RESTART POiNTER』MV FULL - YouTube
アイドリッシュセブン『DAYBREAK INTERLUDE/TRIGGER』MV FULL - YouTube
citrus
PVでは良さげかなと思ったけど好みではなかった。
刻刻
雰囲気が苦手。
からかい上手の高木さん
無理
BEATLESS
剣王朝と被ってたので。
キリングバイツ
なんかめんどかった
ミイラの飼い方
1話が特に何もなかったので
ラーメン大好き小泉さん
http://nes-2-dolphin.hatenablog.com/entry/2018/01/05/221102
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
特になし
メルヘン・メドヘン
普通に面白くなかったので
ダーリン・イン・ザ・フランキス
トリガーはグリッドマンに温存
三ツ星カラーズ
1話はかなり好印象だったんだけど、2話があまりにも辛かった。
それとは別に、斉木楠雄見てればこのアニメ見なくていっかとなって見なくなっていった。
新幹線変形ロボ シンカリオン
1話はまあ順当に良かったと思ったけど、2話を見る前に「丁寧だ」とTwitterでもてはやされるのを見て自分が見なくてもいいかなと見なくなった。
だがしかし2
1期の退屈さが消えていて面白かったけど、コンビニを見て異常に興奮する原始人みたいな描写で今後に興味が持てなくなってしまった。
グランクレスト戦記
展開の羅列が延々と続く異様なアニメだった。