無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

2018年夏アニメ折返し

今期アニメが折返しということでオススメしたいアニメを書いていきます。ストーリーと感想を簡単に書きます。

オススメ度合い順です。

重神機パンドーラ

ストーリー

量子リアクターが暴走して世界中の生物が機械と同化して進化した生物B.R.A.Iとなってしまったので開発者のレオンが量子リアクター積んだ重神機マシンで戦っていくみたいな話。

感想

世界をぶっ壊す・人の枠をぶっ壊すという破壊の話と世界を再生する・人から進化するという進化の話になってどんどん面白くなってきた。

アニメーションのパワーというものを河森正治&佐藤英一が作っていっているのを感じざるを得ない。

1クールのアドバンテージを持っているにしても力強い今期最強アニメ。

放送・配信

Netflix(水曜 24:00)

放送-MX 水曜

Phantom in the Twilight

ストーリー

中国からロンドンの大学に留学してきた女の子がヴァンパイアとかキョンシーとかが集まってるカフェで働きながら怪異的な問題に対処していく。バトルあり。

感想

女性主人公も怪異イケメンもかっこいいしかわいいところがしっかり描かれててどのキャラも魅力があると思う。

敵側に攫われた主人公の親友の動きも気になるところ。

あとガトリング使いのキョンシーがガトリング撃つところがめっちゃ良い。

5話(絵コンテ 渡邉哲哉)ではビターなエンディングが良かった。主人公とイケメンの恋愛だけにフォーカスしてない良さが上手く出ている。

放送・配信

放送-MX 月曜

dアニメストア(火曜12:00)

つくもがみ貸します

ストーリー

江戸で損料屋(レンタルショップ的な店)を営んでいる姉弟がつくもがみとなっている商品を使っていろんなトラブルを解決する話っぽい。

感想

まだ1話しか見てないけれどコメディも良い話も落差無くキレイに繋げて25分で描ききる流れが良かった。

放送・配信

放送-NHK 日曜

FOD

邪神ちゃんドロップキック

ストーリー

なんか邪神的なのとかが集まってる界隈があるっぽい。

感想

邪神ちゃんが惨殺されるテンポの良いギャグは『這いよる!ニャルアニ』に通じる面白さ。

邪神ちゃんが出ない(出番が少ない)回は邪神ちゃんがボコボコにされなくてあまり面白くないのが欠点。

暴力的ギャグが好きな人にオススメです。

放送・配信

プライムビデオ(月曜 22:00)

放送-MX 月曜

闇芝居

ストーリー

短編ホラーアニメ

感想

6期は安定してますね

6期から見るよりdアニメで1期から見るのが良い気もします。

放送・配信

テレ東 金曜

テレ東