無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

君だけにしか拓けない未来、変えてみたくなったよ!

バトルスピリッツ ダブルドライブラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!!ファンのみなさん、『バトルスピリッツ ダブルドライブ』という作品をご存知ですか?
ご存じない!?それはもったいない。
一体、どんな作品かというと↓です。
f:id:gengesa:20171114094056j:plain


これでこの記事を終えても良いんじゃないかというくらい的確な画像ですね。

本編1話も公式で無料配信されています。

みんなが選んだここが凄い

テーマソング

ダブルドライブのOP・ED曲の歌詞は凄いです。
http://www.kasi-time.com/item-78996.html
http://www.kasi-time.com/item-78997.html

いかがでしょう。完全にラブライブ!サンシャイン!!ではないですか?

特に「君だけにしか拓けない未来、見てみたくはないかい?」の一節はラブライブ!サンシャイン!!の楽曲でも多く言及される「未来」という単語を使いラブライブ!サンシャイン!!でのテーマと一致するようなフレーズとなっています。
「見てみたくはないかい?」という問いかけの形式をとっているのも「君のこころは輝いてるかい?」の歌詞やアニメ本編でも視聴者に向かって問いかけるような演出といったものと通じます。
EDの「眩しい光追いかけて…未来へ行くのさ」も同様に"っぽさ"がありますねぇ。

また、2話で強く描かれているAqoursの仲間としての関係もまさに「一人じゃないだろ?ここにいるのさ、同じ想い持ったDaydream Believer」に現れていますね。Aqoursは仲間であるということを描いているのでこの歌詞は効いてきます。
それに「Daydream Believer」というフレーズがキスダムR 第十四節を彷彿させるのも良いですね。「夢は人生ってジグソーのいらないピース。だから簡単に忘れちゃうんだって」と言われた哀羽シュウ(キスダムの主人公)が「いらないピースなんて人生にない。俺はそう信じたい」と独白するシーンと重なるのがとても良いです。
あと、Aqoursも「Daydream Warrior」という曲を持ってますからね。やはり縁があるんでしょうね。

すべてのことには意味がある!

「すべてのことには意味がある」というのはダブルドライブで繰り返し言及される台詞です。
特に上記キャプの29話の「この世界にムダなことなんてない。すべてのことには意味があるんだ」はとても印象的です。

直前に訳あってダブルドライブを全話一気見する機会があったのですが、これがあったおかげでラブライブ!サンシャイン!!2期5話を10000000000000000倍くらい楽しめたのではないかと思います。

たまたまダブルドライブを見る機会があり、8月に一気見をしたからこそなんですね。この台詞がラブライブ!サンシャイン!!2期5話で「すべてに意味がある」 と繋がってきたときのカタルシスを得られたのは!!!!!!

そしてこの台詞ですが上述のキスダムの台詞とも繋がります。「いらないピースなんて人生にない」「この世界にムダなことなんてない」「この世界に偶然てないのかも」と脈々と繋がってくるのです。
ちなみにキスダムラブライブ!サンシャイン!!っぽさはあんまりないかもしれないですが、終盤の展開は劇場版ラブライブ!っぽいです。面白いアニメなので視聴をオススメします。

ダブルドライブをラブライブ!サンシャイン!!2期に見ていたのってそれまでに見たアニメだったり経験だったりが繋がっているんだということを感じます。

スーパーファミコンのドンキーばかりやっていなかったら、パワプロクンポケット5を買わなかったら、BS11のアニメをひたすら見ていなかったら、プリティーリズム・レインボーライブを見ていなかったら、ヴァンパイアホームズを見ていなかったら、アクエリオンロゴスを見ていなかったら、Re:CREATORSを見ていなかったら
おそらくどれかが欠けても今回の視聴体験はなかったでしょう。これを実感させてくれたのがラブライブ!サンシャイン!!2期5話だったんですね。

この繋がりこそに"意味"があるんだと思います。

最後に

私はラブライブ!サンシャイン!!に通じることを体感できました。
しかし、アニメは自分で見てこそです
ダブルドライブを見ることで「君だけにしか拓けない未来」でどんな"答え"を得られるのか、見てみたくはないですか?