無とは何もないこと

総てがないのではなく「無」という状態があることずら

ブラスターマスターゼロ3 衛星エリアの移動

白矢印は通常のワームホールでの移動。 黄色は超次元空間はループのない一方通行*1 になっているので移動先を黄色矢印で記載しています。 超次元空間の遷移図 *1:グラフ理論の用語で「有向非巡回グラフ(Directed Acyclic Graph: DAG)」と呼ぶ

『屋根裏のラジャー』の意味不明な要素が原作『ぼくが消えないうちに』を読んだら理解できた話

『屋根裏のラジャー』の原作『ぼくが消えないうちに』を読んだ。読むと『屋根裏のラジャー』での疑問の多くが氷解する内容だった。イギリスで賞を取るだけの作品だ。 ぼくが消えないうちに (ポプラ文庫)作者:A.F.ハロルドポプラ社Amazon 『屋根裏』と『…

屋根裏のラジャーのイッセー尾形の最期のセリフが最高すぎる話

クソ映画だと思ってたらクライマックスでまさかの大逆転!!! 以下、ネタバレだらけの感想です。 「子供にしかない想像力」とかいうテーマってクソだよねという話 まず、公式サイトや紹介記事にある簡単な設定について記しておく。ラジャーは想像力豊かな子…

八丈島に行ってきた

夏に礼文島と利尻島に行ったので秋は八丈島へ。 行きは東海汽船のフェリー橘丸(1万円弱)、帰りはANAのトクたびマイルで片道3000マイルでした。 伊豆諸島は2018年の伊豆大島以来2度目です。 橘丸 22:30に竹芝を出発して翌朝9:00に八丈島に到着するので旅行の…

台湾旅行の記録

台湾に行った 2023/08/04-07にかけて台湾旅行しました。4日間に及んでいますが、行きは4日(金)の夜に成田を出て桃園到着は深夜1時(日本時間では2時)、帰りは7日(月)深夜に出発して早朝に到着という週末旅行です。 4日(金) 22:15 成田空港発の Peach 便で出発…

台湾旅行の計画

コロナで1週間寝込んだこともあり下調べがほとんどできてない。困った。 とりあえず用意するものと行き先だけ書く。 用意するもの パスポート これさえ忘れなきゃどうにでもなる チケットホルダーに入れて首から下げとくと失くしづらくて良い 現金 クレジッ…

白沢かなえ、卒業 #白沢かなえ卒業スペシャル

推しの卒業・引退が悲しすぎて泣いてたら過呼吸になりかけて手がしびれたことありますか。私はあります。 ということで「ナナニジ夏祭り2023 東京夜公演 白沢かなえ卒業スペシャル」を終えました。 6/4(日)に卒業発表されてから数日は何も手につかず毎晩涙を…

ネットワークドライブをライブラリに追加する方法

ネットワークドライブはライブラリに追加できない。 「常にオフラインで使用する」のチェックを入れる ライブラリに追加できる。 終わったら「常にオフラインで使用する」のチェックを外せる 「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\同期セ…

初めて海外旅行する人が準備したら良いこと

初海外旅行の同行者用の準備記事。今回の旅行は台湾2泊のスケジュールですが、長期旅行の場合にやることなどもついでに書きます。 過去の海外旅行記事 nes-2-dolphin.hatenablog.com nes-2-dolphin.hatenablog.com nes-2-dolphin.hatenablog.com 旅行すると…

旅行に行ったら映画館に行こう

22/7ツアー福岡と帰省を兼ねて福岡・熊本に滞在した。福岡では公演前に『THE FIRST SLAM DUNK』を見たり、熊本では『BLUE GIANT』を見たりした。どちらも面白かったね。良かった。ライブ前にスラムダンク見ると頭の中で第ゼロ感が鳴り響いてしまうのでライブ…

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』発売で思うこと

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の発売が目前に迫り、PR記事なども増えてきた。 そんななかでひとつ思うことがある。 WiiUって売れてないんだなあ かくいう自分もスプラトゥーンとロックマンエグゼ以外のゲームは全然プレイしてないのである…

西園寺チャンネルおもろ~~

【第1話】日本全国使って壮大な鬼ごっこしてみた https://t.co/vw1YhwJLTI @YouTubeより— きう (@kiui_4) 2023年3月17日 フォロワーのツイートで知って西園寺チャンネルに一気にハマってしまいました。 この日本全国で鬼ごっこシリーズなどは鉄道・飛行機・…

大学入試の話

30も過ぎて大学入試の話なんかしてアホじゃなかろうかと思うが、どこにもメモってないので忘れてしまったらもう取り戻す術がないのでメモっておく。 入試制度 すっかり忘れていたのでネットにあった情報から復元することにする。 blog.goo.ne.jp ideal-prep.…

2022秋アニメ雑感

完走作品 ぼっち・ざ・ろっく! さすがに良かった。ぼっちちゃんが斉木楠雄に匹敵する「見てるとき」顔を出してくれたのが特に良い。 あと金沢八景でIDOLY PRIDE要素も回収。 新米錬金術師の店舗経営 毎話収支をつけてたんだから最終話で決算やってくれたら…

2022夏アニメ雑感

完走作品 神クズ☆アイドル 歌って踊るところがチープなこと以外は文句なし。 オタクパートが共感を誘うのも良し。 シャインポスト 本気を出すとかのくだりが全くわからなくてビックリした。ライバルになるといってなってなかったのはなんなんだ。 てっぺんっ…

2022春アニメ雑感

完走作品 CUE! リステージの座組だから完全に舐めて見てたけどシンプルに楽しめた回が多い。 ラジオ組の風船が特に印象深い。 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 稲垣監督! 裏ゴルフと高校ゴルフとで世界が変わったり能力バトルになったりとケレン味が効いて…

2022冬アニメ雑感

完走作品 鬼滅の刃 遊郭編 テンポ悪すぎ~~。『活撃 刀剣乱舞』を彷彿させる作品だった。 魔法科高校の劣等生 追憶編 年末特番。あまり印象には残らなかった 劇場版 呪術廻戦0 ちゃんと面白いストーリーとか話題のシネスコとか。 現実主義勇者の王国再建記…

2021秋アニメ雑感

完走作品 サクガン 和田純一監督作品ということでかなり期待していた。楽しく見れてはいたものの「これ終わるのか……?」から終わらなかったのはだいぶ残念。 SELECTION PROJECT 交通事故死して完全に長瀬麻奈という1話からまさかの心臓移植・伝説のアイドル…

2021夏アニメ雑感

完走作品 現実主義勇者の王国再建記 アイプラロスのところに入ってきた癒やし。 毎回のように変なタイミングでEDに入ることでストーリーの印象もつくしベテラン渡部高志監督がさすがというべきか。 魔法科高校の優等生 『劣等生』のリメイクの側面もあるがや…

2021春アニメ雑感

下書きに加筆して投稿 完走作品 ゴジラ S.P <シンギュラポイント> 思い返すとゴジラ要素が薄くて印象に残っているのはジェットジャガーなので『ジェットジャガー S.P』だったかもしれない。 Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~ 変身バンクに歌がつくのは…

2021冬アニメ雑感

下書きに加筆して投稿 完走作品 IDOLY PRIDE #これはただのアイドルアニメではない TVアニメ「IDOLY PRIDE」放送開始!ー舞台裏のドラマが、 ステージを輝かせる。ーキラキラ輝くアイドルも、舞台裏では迷い、悩み、葛藤を抱えている。頂点を目指す少女たち…

2020秋アニメ雑感

下書きに加筆して投稿 完走作品 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima 後半のディビジョンバトル編からだいぶ話がこじんまりしてしまった。11話のバトルはだいぶひどい。 神様になった日 感動させるギミックってマジで何? 魔法科高校の劣等生 …

無駄に動くアニメには原始的な"面白さ"があるはず

今期アニメの『お兄ちゃんはおしまい!』は無闇矢鱈と動く。アホみたいに動く。 EDのピザを取り分けるところとかサビとか何度見ても笑ってしまう。 www.youtube.com アニメーターは「ぬるぬる動く」はあまり好ましく受け取らないと言われている。枚数を増や…

日本と世界でのTwitterの構造について

イーロン・マスク買収以降、Twitterがいろいろクソみたいな運用したり3rdパーティアプリを予告なく締め出して事後声明出したりしてて終末感がある。 There are epic tweets in other countries every day (Japan especially)— Elon Musk (@elonmusk) 2023年1…

「スクールアイドル」という概念の寿命は10年だったのかなあ

『ラブライブ!スーパースター!!』2期最終話のAパートで「ヒーラーガール8話みたいな展開はメインキャラでやったら流石に『えぇ…』ってなっちゃうからな」とか言ってたらヒーラーガール8話とだいたい同じような留学中止展開が来て爆笑してしまいました。 留…

ワンピースと日本史の関係についての仮説[空白の100年=空白の4世紀][海賊=武士]

空白の4世紀 日本史において「空白の4世紀」という言葉がある。 『三国志』での邪馬台国に関する記述から『宋書』での「倭の五王」という天皇らしき人らの記述の150年間、倭国(日本)についての記述が中国の歴史書に現れない期間だ。『古事記』『日本書紀』以…

麦わらの一味像を回ってきた

ナナニジ夏祭り2022 福岡公演に合わせて2年ぶりに熊本に帰省した。 コロナ禍でオミクロンB.A.5が急増しているので実家に泊まるのも憚られるので黒川温泉に泊まり、合わせて麦わらの一味像を回ることにした。 麦わらの一味像について op-kumamoto.com 2016年…

IDOLY PRODE星見編とアニメの比較

今更ながらアプリ版『IDOLY PRIDE』の星見編を見終えたのでアニメ版との違いをあげてみる。 第1章 星見編第1章でグループ結成ストーリーが描かれている。 星見編とアニメ版で決定的に違うのはこの「月のテンペスト」と「サニーピース」の結成までの経緯だろ…

ナナニジ・ロードモバイルの謎コラボ案件

ロードモバイル 【ナナニジローモバコラボ】22/7 × ローモバ コラボイベント開催!推しメンバーと一緒にローモバを楽しもうイベント期間:2/1(火) 〜 2/21(月)本日から3週間です✨ギルドに参加したファンの皆様へのプレゼントもありますローモバDLは必ずメン…

「擦る(コスる)」の「同じ話を何回もする」の用法は芸能用語でしょ

このブログなどによると、「格ゲー」で「(何も考えず)ボタンを連打する」という用法から派生して表題の意味の「擦る」が使われているという説があるらしい。 noroue4.hatenablog.com 熱心なバラエティファンだったら普通に知っている用法で、上記のブログで…